京都マラソン2016・・・救護警備

京都マラソン2016
フルマラソンになって、もう5回目になります。
私は走っていません・・・フルなんてとても無理です♪
救護班としてAEDを持っての出動です!
今回は8km地点でして、一条通りの工芸繊維大嵯峨キャンパス前で待機です。
8時半に集合して、選手は西京極を9時出発です。
9時26分 白バイの先導で先頭ランナーが来ました!
イメージ 9
トップは独走態勢です。その後もバラバラと。

9時33分、先頭通過から7分。
イメージ 1
段々とランナーが多くなって来ました。
この辺りはアスリートタイプで企業名の入ったシャツのランナーが多いです。
昨日の雨は嘘の様に、快晴です!
気温7℃、走っているランナーには丁度良いかも知れませんが、立っているだけの救護班には寒いです。

9時37分、先頭通過から11分経過。
イメージ 2
大分と込み合って来ました。

9時41分、15分経過。
イメージ 3
阪神の桧山君を見かけました。元気に声援に応えてましたよ!
それにしても1万6千人ものランナーですから、まだまだ来ます!
スタートするだけで15分掛ったそうですからね。

9時50分、24分経過。
イメージ 4
先程、4時間ペースランナーが通過しました。
ここは8km地点の給水所でして、水を取る為にランナーが走路を変えたりするので接触や転倒が起き易い箇所です。

9時57分、31分経過。
イメージ 5
この辺になると楽しんでいるランナーが多いですね。
被り物の姿も多いです。
身体が暖まって来た様で、ウィンドブレーカーやポリ袋の風除けを脱いで捨てる人が多いです。

10時04分、38分経過。
イメージ 6
この辺りは、のんびりランナーが多い様です。
しかし6時間制限に入るには、このペースで走り続けて下さいよ♪
頑張って!

10時11分、45分経過。
イメージ 7
疲れ果てた人が多く、徒歩ランナーも。
路面は毀れた水でビッショビジョ、紙コップが散乱。

10時23分、最終の救護バスが通過してお掃除開始です。
イメージ 8
何事も無く無事に通過されて良かったです。
8km地点で先頭から最終まで約1時間で終わりました。
後半の地点でのボランティアされている方は、この時間が延びるので多変でしょうね。
16000人のランナーに、関わったボランティアや警察、消防、警備会社、機材運搬等の総勢は何人位なのか?
ランナーより多いかも?
それにしても大変なイベントですね。