金沢兼六園へ

研修会で北陸の温泉で泊り、翌日に新幹線開通目前で沸く金沢へ。
でもやっぱり寒い・・・そして兼六園へ。
 
 
イメージ 1
うっすら雪化粧と雪吊りの兼六園もいいですね。
イメージ 2
梅のつぼみは色ついていますが未だ堅い様です。
先日、テレビで紹介していた菓子司「森八」さんの「長生殿 生〆」をゲットしに森八本店へ行きたかったのですが、研修会のバスの都合で叶わずバスで帰路へ。
途中休憩の徳光SAで森八さんも出店していて、生〆でなくても良えかと思い通常の長生殿を買おうとすると「今日は生〆もありますけど?」っと!
イメージ 3
本店でしか販売してないと思ってたんですが「テレビで紹介されてから問い合わせが多くて、数は限られますが」っと。
これは落雁の乾燥させて無い状態の物です。
イメージ 4
家に帰って生〆を頂くと、ギリギリ崩れない程度に固まっている状態であり、口に運ぶと、上品な甘味と共にはらっと溶けます。
もう一つ、大津SAで「鮎屋」さんの「しじみ会席」を。
イメージ 5
しじみエキスにウコンも含まれて、15倍に薄めれば吸い物が出来ます。
乾燥ワカメを少しいれて、結構美味しいんですよ!
研修会で疲れた肝臓の為に・・・どんな研修や?ご想像にお任せします・・・