耐寒鴨鍋ツー

それなりに晴れそうなんで赤忍者さんとチョット走ってみました。
朝9時過ぎに出て、亀岡は霧! シールドの内側も外側も曇って見難い・・・
日吉ダムで待ち合わせて、千代川を経由してサッサと犬甘野の「あたご屋」へ。
イメージ 1
駐車場横の小屋が取り壊されて、バイク置き場に。有難し。
早速、暖炉で・・・
イメージ 2
冬の新メニューとして鴨鍋が出来ると聞き、早速注文!
暖炉で背中を炙りながら待ちます。
イメージ 3
一人鍋になってるので、一人で来ても大丈夫ですよ!
コンロに火を点けて、しばし待つ事・・・
イメージ 4
出来ました! 熱っ!
鴨肉、白菜、椎茸、白葱、春菊などが入って、あっさりとした出汁です。
背中を炙りながら鍋を食べて、身体の芯からも暖まって、ちょっと汗も。
最後に残った出汁に玉子を入れて、半熟になったところでご飯の上に半熟卵と出汁をかけて・・・美味!
赤忍者さんは雑炊に、それも有りやな・・・次は雑炊かな・・・
コーヒーを頂いて、2時頃に帰路へ。