カブで花見ツー

4月1日、天気が良いので9時に出発!カブです!
R9亀岡からR372の亀岡郊外にて♪
イメージ 1
京都市内は既に桜吹雪状態ですが、この辺は咲き始めから3分咲き程度でしょうか?
更に進めて篠山市内の篠山川北岸にて♪
イメージ 2
満開よりも、これ位の頃の桜が好きですね!私は。
さて、今日のもう一つの目的は・・・鯖寿し!
以前にイケメンさんに教えて貰った篠山の鯖寿し屋さんです。萬松さん。
K36沿いの場所は直ぐに解りました。数年前に西脇のへそ公園へ行く時に通った道ですが、その時はこんなに綺麗な新道では無かったかも?
イメージ 3
で、到着した際には店の前に「本日の鯖寿し完売しました」って、えっ!
と思ったら、丁度開店して、看板が裏返って「本日鯖寿しあります」に♪ほっ。
鯖寿しは特大とハーフがあるのですが、既にカウンターの上に鯖寿しが並んでいて、聞くとこれがハーフですと。きつねうどんセットならこれで十分でしょう!
イメージ 4
京都の鯖寿しと違って、ふっくら目の酢飯に〆鯖は背と腹をバランス良く載せていあります。食べると・・・んっ?山葵が鯖と酢飯の間に少々。山葵も合いますね!旨し♪
きつねうどんは細目で腰がある感じで出汁が旨い!お揚げさんも程好い甘めで!
お腹一杯です。しかし特大鯖寿しが気になるな・・・次回は特大?
実は店に入って直ぐに気付いたのですが、厨房でチャーシューを焼かれていました。いい匂いがしてました。大将に持ち帰りは出来るか聞くとOK!
バラ肉の自家製チャーシュー1本約300gを2本!2漱石とちょっとです。
焼き立てをちょっと味見もさせてくれました!旨い!!!これは今夜の夕餉に・・・!
食後はK36を西へ進めてK292で川代公園へ!
イメージ 5
咲いてますね♪
本来なら昨日今日はここでキャンプ予定だったのですが、予約が取れなくて・・・
イメージ 6
去年は同じ時期に夜桜キャンプしましたが、全く咲いて無く、朝にはテントに霜が降りて寒かったんですが、今年は違いますね!
帰りも篠山川沿いで花見をしながら・・・
イメージ 7
篠山城跡のお堀端でも咲いてますよ!
イメージ 8
さてR372で帰路を進めて・・・
黄色く染まる畑を見つけて・・・
イメージ 9
来週は二発会丹波キャンプの予定ですが、その時も未だ桜も見れるかも?
今日の走行距離は140km程度でした。14時過ぎに帰宅。
その後はジムへ行って汗を流しました。チャーシューを頂くために・・・♪