奥比叡

今日は代休で、朝から平日しか出来ない用事で走り回って、昼前に片付いた!
天気は最高に良いですし・・・もう直ぐ昼やし・・・近場で秋を探そう!
って事で、ほんまに近場へ♪
北白川から山中越えを経て、比叡山ドライブウェイ比叡山頂へ!
イメージ 1
抜ける様な青空ってこういう空ですよね!
子供の頃以来の比叡山です。近過ぎて来ないですから・・・
山頂から下ろうとすると、琵琶湖に向かって飛んで行きそうな!
イメージ 2
有料の観光道路で、琵琶湖側まで通り抜けると二輪車で¥1,660.ですから安くは無いですが、路面状態はひび割れや継ぎ目も少なく良好です。
奥比叡ドライブウェイの峰道パーキングにて
イメージ 3
琵琶湖の眺めも綺麗です!
もう少し先で綺麗に色付いている紅葉を見つけたので♪
イメージ 4
紅葉が進んでいて日向で輝いているのは、これくらいでした。
もう一週間もすればだいぶ変わるでしょうね?
人も車も増えるでしょうが・・・
琵琶湖側へ抜けて、坂本駅前の本家鶴喜そばさんへ♪
イメージ 5
時間は2時過ぎですから空いていますが、それでも何組かは居られます。
「わりこそば」をお願いし・・・
イメージ 6
もみじおろしで頂くそばです。ちょっぴり辛みがあって美味しいです♪
そば湯も頂いて、お腹一杯!
お店を出て直ぐの日吉神社参道です。
イメージ 7
再び山中越えを通って家路へ。
3時半に帰宅。
明日は仕事で、明後日から10日程出張になりますので、ブルは綺麗に洗って片付けときます。