東京 AMC事務局と葛飾柴又

9/16 出張で東京へ・・・仕事が終わって・・・赤羽駅近くのカプセルホテルに荷物を置いて・・・王子駅へ。
今夜はAMC事務局へ行くのですが、未だ時間が早いので王子駅付近をブラブラ・・・
前回もその前も駅前のチェーン店で夕飯を済ませたのですが・・・地元の人達が行く様な店を求めて、ブラブラっと!
大衆割烹とか大衆酒場の看板が幾つか見つかりました!
イメージ 1
大衆割烹「おいづ家」さんを覗いて見ます・・・カウンター席に座ります。
何組かの仕事終わりのグループで賑っています!
割烹と言うより町の居酒屋って感じで、狙った通り♪
先ずは鯵のなめろうをお願いし・・・
イメージ 2
大きめの鯵を一匹でしょうか?しっかりと量があります。
レモンを絞って・・・ネギと生姜と味噌の風味が効いて旨し!ビールが進む♪
もう一品は旬の秋刀魚の蒲焼きです!
イメージ 3
これも一匹分を蒲焼きにしてあり、山椒がアクセントになって・・・ビールの次はハイボールでして・・・
料理2品と生中2、ハイボール2で三博文でしたから大衆的ですね!
そんなこんなしている内に時が過ぎて9時前にAMC事務局へ
イメージ 4
既に作業が始まっていました。
来々週は82thミーティングでして、エントリーカード等の発送作業の真っ最中!
イメージ 5
私も老眼鏡を掛けてお手伝いです!
エントリー番号順に、家族参加や同行者の分も整理しながら、慎重に。
同行者腕章が入ると重量が増して郵便料金も違ってくるので秤で測って、切手を貼って、明日には郵便局やヤマトさんへ持ち込むそうです。
私の分は持ち帰り!
11時過ぎに無事に作業が終了。しばし雑談して、電車の時間もあるので、お先に失礼。
赤羽に戻って、呑み直し!

17日朝、予定より遅めに目が覚めて、風呂に入って、ホテルを出て、駅前の富士そばで朝食にします。
イメージ 6
特に何て事は無いのですが「天ぷら蕎麦」です。
関西とは違って、関東の濃口醤油を使った出汁で、安くて美味い蕎麦ですね。
名代富士そば」の名代って「めいだい」と思っていましたが「なだい」なんですね!
有名で評判が高いって言う意味だそうな・・・「なだい」とは知らんかった!
でも自前で「名代」?ええけど。

さて、今日は葛飾柴又へ!
イメージ 11
寅さんの町ですね。駅前で寅さんが出迎えてくれました。
帝釈天参道へ向かいます。
イメージ 7
草団子屋さんが軒を連ねています。
そして一番奥に
イメージ 8
ここから少し南に歩いて「寅さん記念館」へ
イメージ 9
このくるま屋のセットは大船撮影所から移設したそうな。
ほら奥で寅さんが居眠りしてますよ♪
寅さんって架空の人物なんですが、本当に実在した人みたいに思いますよね。
展示でも昭和6年生まれ、14歳で家出、20年後にふらっと帰る・・・てな内容の話しがあり、物語はここから始まるんですよね。
ゆっくり見ていると、そろそろ東京駅へ戻る時間です。
八重洲大丸のデパ地下で新幹線での飯を物色します。
改札へ向かうとなんとスーパーカー
イメージ 13
NSXです!かっこええな~!
イメージ 10
値段が書いてありました・・・¥23,700,000.-税諸費別!
展示車は更にオプションが追加されて¥27,000,000.-端数は覚えていません・・・関係ないし・・・
昼過ぎのこだま号G席です!楽旅IC早割にて!
イメージ 12
日本橋たいめいけんの「洋食屋のまかない弁当」と「カニクリームコロッケ」。
バターライスの上にスクランブルエッグとメンチカツが載っています。
しっかり肉の味わいのあるメンチカツです。デミグラスソースを掛けると更に・・・
バターの香るライスとトロトロのスクランブルエッグがまた旨し♪
ロング缶2本呑んで、しっかり昼寝して、夕方に京都駅に着。