初詣

明けましておめでとう御座います。
で、初詣は恒例の松尾大社へ!
しかし例年一人で詣でてましたが今年は息子と一緒に。
お賽銭を入れて安全祈願をして、さて・・・
イメージ 1
お神酒を頂こうと、その時丁度新しい樽が開けられようとしていました。
イメージ 2
叩いて割ると木屑が入るのと衛生面から、この様に開けるのだそうです。説明がありました。そして金箔を散らして・・・
イメージ 3
毎年三銘柄の樽酒が用意されていて、この時は千代八千代、喜楽長、日本盛でした。
枡を¥1,200.で買うて一杯目の銘柄を選びます。お替りは¥200.です。
結局、三銘柄共呑んで・・・ういっ。
参道に露店が沢山出てますが、駅前の「とりよね」さんへ。
イメージ 4
正月は駐車場で特設屋台でおでんや唐揚げ等を出してます。
でっ、唐揚げとエクストラコールドで再度乾杯!
2重になったポリのグラスって初めて見ました。
帰り道に雪がチラチラっと降り出して・・・17時現在は
イメージ 5
7㎝程度でしょうか、まだ降ってます。