ハンターカブ CT-125 のマフラーをモリワキモンスターに交換!

 ハンターカブCT-125の走行距離が 1500kmを超えたので、マフラーをAmazonで物色しつつ、長らく悩んでいましたが・・・とうとうプチってしまいました!

 数日後、モリワキエンジニアリングのモンスターSUSが届きました。

 届いた後にKITACOセンターキャリアと干渉するとの投稿記事を読んで、実際に取付けようとすると・・・

f:id:kitatakashi:20210915205336j:plain

 確かに、センターキャリアの右後側のステーとガッツリ当たります。

f:id:kitatakashi:20210915205430j:plain

 マフラーを仮付してみると 10㎜は浮いている感じ。

f:id:kitatakashi:20210915205511j:plain

 下から見て、ステーの曲げ位置を 10㎜ちょっと下側へ変更すれば何とかなりそう♪

 ステー取付ボルト穴の直ぐ上で内側へ曲げて、センターキャリア側のステー位置に合わせば良さそうです。

f:id:kitatakashi:20210915205551j:plain

 センターキャリアを一旦取外して再確認して、スケッチを取ります。

f:id:kitatakashi:20210915205646j:plain

 ホームセンターへ走って、鉄製の汎用穴明きステー 175㎜を購入して曲げて削って合わせました!

 スケッチに曲げ加工が出来たステーを置いてます。下側の赤線が元のステー位置です。

センターキャリアのステーは付け根から約 20㎜を残して切断し、M6ボルトの穴を開けました。

 この部分のステーが平板構造で助かりました。他3点のステーは丸棒構造ですから改造は難しいですもんね。

f:id:kitatakashi:20210915205744j:plain

 仮付して確認し、荷重を掛けても大丈夫そうです。センターキャリアに積む物としてはリュック程度ですから問題無いでしょう♪

f:id:kitatakashi:20210915205839j:plain

 ボディーとマフラーの隙間に絶妙にピッタリ入ってます。

f:id:kitatakashi:20210915205909j:plain

 下から見てもマフラーと隙間はあります。

f:id:kitatakashi:20210915205936j:plain

 一回で上手く出来ました。では黒色に塗装して・・・

f:id:kitatakashi:20210915210047j:plain

 完成しました!

f:id:kitatakashi:20210915210130j:plain

 走ってみて、歯切れの良い小気味良い音で、中回転域以上で伸びが良くなった?様な気がします。

f:id:kitatakashi:20210915210212j:plain

 秋を感じさせる嵐山の夕暮でした。