鉄博 内覧会

京都鉄道博物館の開館が29日に迫っています。
普段の出張にJR西を良く使いますが、JRWカード会員を対象に内覧会への招待があると言う事で応募しておきましたら、運良く当選!
この招待状で4名まで入場できますが、平日に来れる鉄好きは少ないしな~
22日9時前に京都駅で、岐阜からの友人「まっちゃん」と待ち合わせて、徒歩で向かいます。
途中、道しるべ代わりにこんな物が・・・
イメージ 1
モニュメントの下に「緑の館」「京都水族館」そのまた下に・・・
部分の銀のシールを剥せば「鉄博!」とあるんでしょうね♪
他にも「団子っ鼻0系」など色々あります。
9時過ぎに到着し、10名ほどが並んでいましたが、その後続々と人が集まり、10時の開館前には1000人近くが・・・好きですね♪平日なのに・・・人の事は言えませんが♯
ぞろぞろと入場!
イメージ 13
弁天町からの移住組も多いです。
弁天町より広いスペースで喜んでいる様ですよ♪
イメージ 2
それぞれ、お化粧直ししてお披露目です♪
イメージ 3
館内も広いです!EF66のオープン運転台!
DD51の下に潜って・・・
イメージ 4
ディーゼル機関車電気機関車(EF66)の駆動系を見れます♪
他にも懐かしい顔が・・・
イメージ 5
出張で雷鳥にも良く乗りました。
2階へ進みます。
イメージ 8
鉄模ジオラマは巨大です!
今日初回の運転会に並び・・・
イメージ 9
約15分の上演の終盤に「ドクターイエロー」も走ります♪
JR系だけで無く、阪急や近鉄などの私鉄も走ります。
イメージ 10
シオラマの操作台はこんな感じ・・・やってみたいな~♪
昼になると混みそうなので早めに食堂車へ!既に行列・・・
イメージ 6
20系食堂車で食事が出来ます♪
これも弁天町からお引越しですね♪
イメージ 7
「カレーライス」と「懐かしいお茶」です!
先割れスプーンも懐かしいですね♪
やさしい味のカレライスです♪
この日最後のカレーライスに滑り込みセーフ♯
扇型車庫側移動する通路の途中に・・・
イメージ 14
SL第2検修庫があり、上から見れます♯
D51-20が分解整備を受けている様です♪
イメージ 12
扇型車庫の上の看板が「梅小路蒸気機関車」から「梅小路蒸気機関車」に代わっています。
イメージ 11
今日の当番機関車はC62-2です!
平日なので混雑とまではなりませんでしたが、運転シミュレーターの整理券は即完だった様です。
29日の開館から連休中は凄い賑わいでしょうね♪
午後から出張なので足早に廻って、まっちゃんを置いて、京都駅から本物のサンダーバード